Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

むくみ(浮腫)の意外と知らない事実。~女性の天敵編~

どうも らっきょうです。

 

らっきょう@ブロガー見習い。 (@rakkyou00mk2) | Twitter

 

今回の記事は女性の天敵であるむくみ(浮腫)について書いていこうと思います。

 

 

 

 

むくみの改善方法や起こる原因の記事は今の時代

ネットで検索すれば山ほどでてきますよね。

 

しかし!!!

 

むくみが起こる原因、メカニズム

自分の中で何が起こっているのかを詳しく解説している記事は

あまりないのかなと思いこの記事を書いてみました。

 

むくみとは!?

 

専門用語で「浮腫(edema)」といいます。

むくみがよく起こりやすい部分は足や顔ですよね。

 

よく「水」が溜まっているとみなさん表現していますね。

 

この水が溜まるという表現は医療的な観点からみても

あながち間違っていないんですよ。

 

むくみは間質腔に過剰の水分が貯留した状態と本で定義されています。

 

むくみで大切なのが毛細血管と間質腔の関係です。

 

人間の身体の隅々では血管が張り巡らされており

主に動脈と静脈に分けられます。

この二つをつないでいるとても細い血管が毛細血管です。

(細かく言うととても長くなるのでまた今度)

 

間質腔とは臓器や血管など実質がない空間のことです。

難しいですよね。

例えるならお母さんのおなかの中にいる赤ちゃんと羊水です。

赤ちゃんが臓器や血管などの実質、羊水の空間が間質腔です。

 

この毛細血管と間質腔が少しイメージできたところで

本題へ。。。

 

むくみの状態は本来、毛細血管に流れるべき水分が

間質腔へ流れてしまいあふれ出ている状態のことを言います。

 

ということは!

 

この間質腔に流れてしまった水分を

毛細血管に戻すことができれば「むくみ」は改善されるということです!

 

 

ではなぜむくみは起きるのか!

 

むくみの原因とは!?

 

一般的によく女性が気にするむくみは足のむくみですよね。

 

これは長時間足を下にすると起こるむくみです。

例えばデスクワークが多い女性は足を下にしていることが多いため

むくみが起こります。

夜寝ている姿勢も足を心臓よりも下にしていると

朝起きているとむくみます。

 

これは先ほど説明したように毛細血管に流れ本来ならば心臓に戻るはずの水分が

戻らないために間質腔に流れ出てしまったため起こるむくみです。

 

ではなぜ毛細血管に流れ心臓に戻るための水分が足に溜まってしまうのか!?

 

それはふくらはぎの筋肉が関係しています!!!

 

ふくらはぎの筋肉は二つあります。

腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋です。

 

この二つの筋肉にはある作用があります。

 

それが筋ポンプ作用というものです!

 

この二つの筋肉が働く(動く)ことで

下から上へと(足先から心臓へ)水分が戻ることを筋ポンプ作用と言います。

 

この筋ポンプ作用が働くことでむくみを改善または防ぐことができます。

 

だから!!! 長時間同じ姿勢で仕事している方は

足を動かしなさいと言われているわけです。

 

 

エコノミー症候群という言葉を知っていますか??

長時間飛行機に乗っていることで

足の血管の中に小さな塊ができ、

それが心臓へ戻る時に塊が血管を塞いで痛みや胸の苦しさ

などの症状が出るものです。

 

この対策としても足を動かして血の巡りを良くしましょうと

言われていますが、これも筋ポンプ作用を利用しているものです。

 

 

ただ寝ている状態では筋ポンプ作用が使えませんよね??

では次にむくみを改善する簡単な方法についてです!

 

むくみの改善方法!!!

 

筋ポンプ作用を使った座ってでもできる

むくみ改善方法!

 

踵上げ!!!

踵を床から浮かすように上げます。

 

これを10回~20回ほど繰り返します。

 

これだけです。 これを行うことで腓腹筋とヒラメ筋が働きます。

 

長時間のデスクワークが多い方は休憩時間にでも行ってください!

 

 

では次に朝のむくみ改善方法です。

 

寝ているときには足の運動なんてできませんよね??

ではどのように朝のむくみを防ぐのか!?

 

これは足と心臓の高さが関係しています。

心臓より足が下にあると溜まりやすいので

クッションやタオルなどを足の下に置いて

心臓よりも足が高い位置にくるようにしましょう!

 

そうすることで水分が足に溜まらず心臓に戻り

上手く循環するということです。

 

この上に書いた2つの方法はとても簡単な方法です。

今日からでも実践できるものです。

 

デスクワークが多い女性の方!

意外とむくみが気になる男性の方も

2つの方法を実践し、少しでもむくみが改善できるよう

頑張ってみて下さい!

 

この記事が少しでもみなさんの役に立てることを願っています。

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

f:id:Lifeismine:20191024225845p:plain