Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

勉強を始めるための方法3選!!!

どうも らっきょうです!

らっきょう@ブログ (@rakkyo555) | Twitter

ツイッターのフォローお願いします!

 

f:id:Lifeismine:20171117000702j:plain

 

今日は勉強の良い勉強の方法ではなく勉強を始める方法を紹介します!

 

 

1、スマホはあなたの勉強のやる気を奪う!?

 

スマホを近くにおいていては勉強は始められません!

もし始められたとしてもすぐ集中力は切れてしまいます。

現代での勉強を始める上での最大の誘惑になっているのではないかと思います!

 

ではどうするのか!?

一番良いのはスマホの電源を切ることです。

これができればすぐに勉強を始められる準備ができると思います!

 

ですが難しいですよね 電源を切るのはちょっと無理というなら

せめて近くにスマホを置かないようにしましょう。

 

私はスマホを机の近くから遠いい所に置き、枕などで隠して置きます。

そうすることで視界からスマホは消え、机へ向かう気持ちが出てきます。

 

ぜひ真似してみてください!

 

 

2、勉強をしようと思ったら机の片付けを始めてしまう…

 

これはみなさんも経験したことありますよね

私もしょっちゅう片付けていました(笑)

勉強したくない!逃げたいあまりに机の片付けをしてしまうこの現象ですが

私はみなさんにこう言いたい!

 

「大いに片付けてくださいと!」

 

理由ですが片付けないと気が済まないじゃないですか(笑)

これやったら勉強するってなりますよね。

 

そしてもう一つ理由があります

机の周りを片付けることで整理されて机の上はシンプルになりますよね

教科書や書類で埋まっていた机の上が何も置かれてないぐらいまで

片付けちゃってください!!

 

勉強するときに視界に余計なものが入ると集中力が薄れます!

なので机はできるだけシンプルなのがベストです!

 

 

3、とりあえず勉強してみる!

 

これが勉強を始める上で一番大切です!

とりあえず教科書を開いてみる。問題を一問解いてみる。

などなど

 

オススメなのは5分だけ勉強してみるという方法です!

5分だけやってみて無理だと思ったら5分休憩、15分休憩してもいいんです(笑)

 

5分だけといっていたのにいつの間にか30分勉強していたとか

やっていたらいつの間にか楽しくなっていたなどなどの気持ちになります。

 

1歩踏み出す勇気大事ですよね  嫌いでやりたくないけど

やらなければいけない ならちょっとやってみるかと

軽い気持ちでいいんです! まずは始めることが重要なんです!

 

 

ぜひみなさんもこの方法を試してみてください!

良かったと思ったら星やブックマーク、ツイッターのフォローなどなど

よろしくお願いします!