Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

あなたは自分の身体が出しているサインに気づいている?

どうも らっきょうです

 

らっきょう@ブログ 毎日を笑顔で! (@rakkyo555) | Twitter

 

今回は身体が出すサインについて書いていこうと思います。

 

伝えたいのはその身体が出すサインに気づいて欲しいということです!

 

 

身体が出すサインはどのようなものがあるの??

 

一番わかりやすいのは「痛み」です。これはみなさんわかりますよね

痛いというのは身体のどこかに異常が起きているよ

と伝えているサインです。

 

なのでみなさんどこかが動かすと痛いと動くのをやめますよね

それは身体が動くのをやめてという合図なのです。

 

このように身体からは知らないうちに今の自分の身体の状況を

示すサインとそれよってどうして欲しいのかという

合図が出ています!

 

 

 

集中力が切れているサイン

 

勉強をする、作業をするといったときに欠かせない大切なものが

「集中力」です。

 

これが切れている、集中力がないといったときにも

サインが出ています。

 

それはスマホを見ているということです

 

ありますよね 気づいたらスマホを見ているということ

私も多いですね(笑)

 

これも一つのサインです。 

 

他には机を叩くのもサインです

勉強中にノートを見ながら指で机をトントン叩いている時ありませんか?

これも集中できていないサインです

 

この行動は全て無意識(自覚していない)なのです。

 

ならば逆にこの無意識の行動を利用しましょう。

 

自分がいつ集中できていていないのかを

判断する材料になります。

 

今、自分集中できていないと思ったら休憩すれば良いのです。

5分、10分休憩してリセットする

いわば、休憩の時間の合図ということです!

 

このサインを利用して勉強、作業してみてください。

 

 

最後に疲れについてのサインです。

 

これはたくさんあります

 

例えば単純に「あ、今日疲れているな」と思ったときや「疲れた」と

言葉に出したとき

これは自分が本当に疲れているときです。

 

これも休憩して欲しいという身体からの合図です。

 

 

他にもあります

 

朝起きたとき眠い、まだ寝たいと感じることありませんか?

 

寝ていたのに眠いというのも身体のサインです。

身体が睡眠で充分に休息できていないという証拠です。

 

睡眠時間が足りていない、もしくは質が悪かったという

サインです。

これがもし毎日続くのであればその日はできるだけ早く寝てください

 

残業、課題よりも自分の身体の方が大切ですよ!

 

 

このように身体からはいろいろなサインが出ています!

 

他にもまだまだあります

それは後々紹介するとします。

 

自分の身体の状況を知る手がかりとなります。

 

もっと自分の体が出すサインに気づけるように

敏感になってください。

アンテナを常に立ててください。

 

そしてすぐに対処してください!

 

いつか疲れで倒れる前に休憩してください!

健康な毎日を過ごしてください。

 

f:id:Lifeismine:20171216213749j:plain

 

この記事が良かったと思ったらブックマーク

星、コメントなどよろしくお願いします!