Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

眠れない日々を過ごしていた時期

どうも らっきょうです。

らっきょう@ブログ (@rakkyo555) | Twitter

Twitterのフォローをよろしくお願いします!

 

今回は睡眠について悩んでいた時期についてのことを

書いていこうと思います。

 

流行語大賞で「睡眠負債」がノミネートされていましたね

睡眠負債は睡眠の借金みたいなものです

 

ということはみなさんも眠れなかったり、

睡眠に悩まれているということですね。

 

私も眠れない日々を過ごしていました

 

悩み事が止まらない

 

みなさんもどうですか? 悩み事が止まらず眠れないこと。

 

目を瞑ると悩み事がずっと浮かんできてしまって

考えないようにしようとすればするほど泥沼にはまって

抜け出せず、睡眠時間が短くなって

睡眠負債がたまる

 

このループから抜け出せず、体調を崩してしまっていた

時期がありました。

 

 

とりあえず睡眠について勉強した

 

どうすれば良い睡眠だったり寝つきが良くなるのかと

考えた時にとりあえず睡眠についての本をたくさん読みました!

 

10冊近く睡眠に関する本を読んでいろいろ知識を得て

睡眠の質が良くなる方法を片っ端から試しました。

 

 

本を読んだことで

 

本の知識から睡眠に良くないことを知ることができました。

 

カフェインの摂取するタイミングや、昼寝をしてはいけない時間、

スマホの使い方などに気を使うようになりました。

 

さらに睡眠に良いことも知ることができました。

 

入浴するタイミング、運動する時間、ストレッチなど

を適切に行うことで自分の睡眠が変わったと思いました。

 

今では寝つきもよく睡眠の質もよくなりましたが

私個人の意見としては普段の生活の忙しさによって

睡眠の質も変わってくるのではないかと思います。

 

普段のストレスだったり考えことが多いとやはり睡眠はうまく取れていないです。

さらに明日が来ることがとても嫌でこないでほしいと思うほど

睡眠が浅く、すぐ朝が来たというふうに感じます。

 

 

質の高い睡眠をとるのは難しい

 

睡眠は毎日の生活の活動の質を決めるぐらい大切なものです。

その睡眠を上手に取ることは難しいですよね。

 

私もどうすれば良くなるのかをこれからも考えていきます

 

みなさんも本などを読み知識をつけ睡眠を味方につけれるように

努力していきましょう!

 

 

この記事が良かったらブックマーク、星、

コメントなどをよろしくお願いします!