Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

君の肝臓にチェックイン!

どうも らっきょうです!

 

今回は君の肝臓にチェックインしていきたいと思います!

 

まず肝臓ってなにというところから

 

肝臓は内臓です おなかの中にあります!

 

肝臓には解毒作用があります!

え、解毒!? なんかすごいことしていると思いませんか?

 

肝臓すごいんですよ

体の中に入ってきた有害なものをキレイにする働きがあります。

 

例えばアルコールです

 

みなさんお酒は飲みますか?

 

お酒を飲んでストレス発散するという方は多いですよね

ですがそれが習慣になってアルコール依存症になっていませんか?

 

毎日お酒を飲むと毎日肝臓は一生懸命働きます。

 

私たちも毎日働くと疲れて休憩しますよね?

肝臓も同じで休憩が必要なのです!

 

働きすぎるといつか働けなくなります。

 

そうなるとアルコール性肝疾患、脂肪肝、肝硬変、肝臓がんなど

恐ろしい病気が待っています。

 

そうなってしまってからでは遅いのです。

 

若い人ではそんな病気のことは気にしなくても良いかもしれません。

肝臓も若くたくさん働けるからです。

 

しかし段々歳をとるにつれ肝臓も働きが悪くなっていきます。

若い時の反動がいつかやってきます。

 

 

今からお酒とは上手に付き合っていってください。

悪い付き合いはお酒だけでなく人同士もやめましょう(笑)

 

 

今まではお酒だけでしたがタバコも一緒です。

 

タバコの有害物質も同じく肝臓で分解されます。

タバコの吸いすぎは肝臓もですが肺にも影響を及ぼすので考えて吸いましょう!

 

 

最後に肝臓を大切にするための方法を少し紹介!

 

飲みすぎたそんな日は水を必ず飲む!

とにかく水を飲みましょう。 

 

飲みすぎた次の日はやたら水分がないと感じませんか?

水を飲むことで肝臓の働きも良くなり、起きた後の脱水感もなくなります

 

 

食べ合わせに気をつかう!

 

二日酔い嫌ですよね。 ならお酒と一緒にタンパク質を摂りましょう!

 

私のオススメはささみの焼き鳥です!

これは最強です 高タンパク! 素晴らしい!

 

他にもタンパク質が多く含まれるものはたくさんあるので

良い食べ合わせをしてください!

 

 

まずはこの二つから意識してみてください!!!

 

f:id:Lifeismine:20171209233202j:plain

 

 

この記事が良かったと思ったらブックマーク、星

コメントなどよろしくお願いします!