Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

自分は人生の主役である ◯か✖️か!

どうも 自分の人生の主役は自分だと思い切れていないらっきょうです(笑)

 

らっきょう@ブログ 毎日を笑顔で! (@rakkyo555) | Twitter

 

今回は自分の人生の主役は自分なのか!?という

少し難しいお題について考えてみようと思います!

 

f:id:Lifeismine:20171221220335j:plain

 

 

自分の人生の主役は自分だということ

 

自分の人生なのだから自分の人生の主役は自分でいい!

と私は思います。

 

「世界は自分を中心に回っている」という中二病のような

感じですよね(笑)

 

「お前、中二病かよ」と言われそうですが

中二病でもいいのではないかと思います。

 

これを周りの人に言わず自分の中でこっそり思う分には

中二病と言われないのですから(笑)

 

そもそも自分の人生なのだから自分がどのような選択をしたかによって

その先の未来は変わるのですから

いわば、ゲームの主人公のようなものです

 

ゲームの主人公も私がどうコントローラーを操作したか

どの武器を使うのかを決めるのかも決めるのは

プレイする私ですから主人公は私ですよね(笑)

 

絶対的にこの物語の主人公は自分だと言えます!

 

 

では逆に上記に書いたこと

絶対という考えを打ち崩すように

次のテーマです

 

 

自分の人生の主人公は自分ではない!

 

自分の人生は誰かのためにあるといった考えにします。

 

誰かのために生きている人はいますか?

自分を犠牲にしてまで誰かのために生きている人は

いるのでしょうか?

 

私は今の所 100対0で誰かのために生きているという

人には出会ったことがありません。

 

ただその誰かのために生きているという割合が高い人は

知っています。

 

「ナルト」という漫画を知っていますか?

そこの登場する「サスケ」というキャラクーです

 

このサスケは自分の犯した罪を償うために故郷を守るために

家族と一緒に過ごすことを犠牲にしてまで

世界の果てで独り奮闘しているのですが

このサスケがまさに自分の人生の主人公は自分ではない

という考えに近いと思っています。

 

これはあくまで漫画のキャラクターなので現実でいうと

医者もそうではないでしょうか

 

自分の時間を犠牲にしてまで誰かを救っていますよね

会社員も会社のために家族のために働いていますよね

 

ですがどこかで自分の人生の主役は自分だという瞬間はあると思います

 

ボーナスが出たから何か自分に買おうと選んでいる時の

主役は自分ではないですか?

 

他にも自分が主役なときはたくさんありますよね

 

ですが少なからず自分の人生の主役は絶対自分だという

考えは崩せます。

 

家族がいる人ならその人の人生の主役は自分独りではないのですから。

 

 

結果どういうことなの?

 

 

 

◯でも✖︎でもあるということです

 

え、それでいいの? 結果つかないやん

そう思われるかもしれませんが私の中では決着はつきません(笑)

 

割合の問題なのではないでしょうか

 

少しずつ自分主役の人生に誰かが加わって

いずれ自分だけが人生の主役から友人、家族、関わった人も含め

たくさんの主役が生まれていくのではないでしょうか

 

漫画も同じです。

「ナルト」もナルトだけが主人公なのかと言われても

違うような気がします

 

サスケも立派な主人公であり、サクラもカカシ先生も主人公なのです

 

人の人生もそうなのではないかと思います。

 

自分しかいない人生よりも誰かがいる方が

良い絵になると思います。

 

白色だけで絵を描くのが難しいように

たくさんの色がある方が良いのではないかと思います

 

みなさんの人生は自分だけが主役ですか?

それともたくさんの人が主役ですか?

 

このお題に感じては自分だけが主役だという人もいますし、

そうじゃないよという人もいます。

 

それはそれでいいのです

 

という感じで終わります(笑)

 

 

 

この記事が良かったと思ったらブックマーク

星、自分はどっちなのか、考え等をコメントでお願いします!