Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

モチベーションの違いが人間関係に亀裂を生む

どうも らっきょう です!

 

今日のお題は「モチベーション」のいついてです

 

みなさんは将来、これからどのような仕事に就きたいですか??

 

そしてその職業に就くためには何が必要か。

 

大学へ行く、資格を取るために専門学校に行く。

 

みなさんそれぞれあると思います。

 

そこで今回その職業に就きたいというモチベーションについて

書いていきたいと思います。

 

ある職業に就く理由はみなさんそれぞれあると思います。

 

誰かに憧れて、子供の頃からの夢だった。

なんとなく。

 

などなど

 

色々あると思いますが

 

ここで上記に書いた理由のモチベーションに差がでているのが

わかりますか??

 

子供の頃からの夢でそのためにはストイックに努力する人

なんとなくだけど仕事しないといけないから頑張る人

 

大きく分けるとモチベーションが高い人と低い人です。

 

その両者が同じ場所で学ぶとたぶん

そこには亀裂が生まれます。

 

なぜ私はこんなにも努力しているのに

あの人は努力しないのか

ありえないと

 

意味が分からないんですよ

モチベーションが高い人からすれば低い人の気持ちが。

 

私はどちらかといえば冷めている方なので

モチベーションが低くストイックにはいけないタイプの人間なので

「やれ」と強制されると逆にやらないタイプです。

 

そんなモチベーションの差が原因で

上手くいかない人間の集団を何度か見てきているので

 

そんなとき

 

どうしたら良いのか。。。

 

両方が認めるしかないんですよ。

 

あの人はこういう人なんだと

 

考えを押し付け合うのではなく

共有し合う

 

そしてお互いの合意がなければ

人間の集団というのは成立しないと私は思います。

 

ではこういう人もいますよね

 

モチベーションが高い人は高い人だけで

低い人は低い人だけで集団をつくればと

 

でもそれでは面白くないんですよ。

 

ここが難しいところなのですが

 

絶対に両者が必要なのです。

 

私もなぜかはわかりませんが(笑)

 

これは今後の課題ですね。(笑)

 

みなさんも勉強してみてください

そして

 

みなさんも考えを私に教えてください。

とても気になります。

 

ではでは以上です。