Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

RADWIMPS 18祭 真っ直ぐな18歳に心を打たれた。

どうも 18歳はとうの昔 らっきょうです!

 

らっきょう@ブログ挑戦中 (@rakkyo555) | Twitter

 

今回はRADWIMPS 18祭り 探し続ける僕らの未来をみて

という題で書いていこうと思います!

 

この番組は18歳の1000人がRADWIMPSと合唱する

その中で自分の将来や悩み、葛藤と戦うことを題にしているものです。

 

18歳ってどんな時期か?!

 

それは社会から選択を迫られる時期とこの番組の中で触れられています。

 

多くの方がこの時期に将来どの道に進むのかを迫られ決断しているのではないかと思います。

 

私もその中の一人です。

 

18歳で進路という大きな決断をしました。

 

しかしこの18祭に出ている18歳の方たちは

大きな決断をした方もいればまだ悩んでいる方も。

 

ここで問いです。

 

誰が18歳で人生を決めろと言ったのでしょうか。

 

これは18歳になったら進学する。就職する。

周りがそうだから 親が言ったから

 

これが常識になっていることが現状です。

 

ですがこの常識にとらわれることなんて

ないんですよ

 

常識に従って、周りに従って

それはあなたの人生ですか??

 

自分の人生ですよ?? なら自分で決めていこうよ

と そんなことをこの番組をみて感じさせられました。

 

さらにこの番組に応募している方の紹介で

学校に通えなくなって友達もいない

いじめを受けていた

 

コンプレックスがあるなどなど

 

自分のことをそこまでさらけだして

それでも自分を変えたい

前に進みたい

 

そんな気持ちで応募している方たちは

もう応募した時点で前に進んでいると

私は思います。

 

私はそんな自分のことをさられだす勇気なんてありません。

 

それでも自分をさらけだし

大きな決断をした18歳を私は心から尊敬しつつ

負けられないなと

 

本当に自分のやりたいことを

見つけてみたくなったと思いつつ

18歳に戻りたいと切実に思います。

 

18歳という大切な時期は一瞬です。

もう戻れないあの時をもっと精一杯やっておけばよかったと

後悔しないように今からでも始めて見てください。

 

 

 

f:id:Lifeismine:20181009002653p:plain