Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

ストレスで燃え尽き症候群!?

どうも らっきょうです。

 

みなさんストレス発散してますか?

今の時代日々のストレスが多すぎて大変じゃないですか?

 

もうなストレスが多すぎてやばい!!

何かやばいかもと思ったら燃え尽きどチェックというものを

してみてください。

 

燃え尽きどチェックリスト

 

検査の仕方

下の表に1〜7の数字を記入してください

その際に❌が書いてあるとこには数字を入れないでください

結果については表の下に書いておきます。

 

1:まったくない  2:ごくまれにある  3:まれにある  4:ときどきある

5:しばしばある  6:たいていある  7:いつもある

 

 

 

質問

A

B

1

疲れやすい

 

 ❌

2

気がめいる

 

 ❌

3

毎日の生活が楽しい

 

4

体が疲れはてる

 

5

精神的にまいってしまう

 

6

心が満たされている

 

7

精根尽き果てる

 

8

ないがしろにされた気持ちになる

 

9

惨めな気持ちになる

 

10

力を使い果たしたような気持ちになる

 

11

期待はずれの気持ちになる

 

12

自分が嫌になる

 

13

うんざりした気持ちになる

 

14

わずらわしい気持ちになる

 

15

周りの人に対して幻滅感や憤りを感じる

 

16

気が弱くなる

 

17

投げやりな気持ちになる

 

18

拒否された気持ちになる

 

19

楽観的な気分になる

 

20

意欲に燃えた気持ちになる

 

21

不安な気持ちになる

 

 

Aの得点を足してその数値を出してください

次にBの数値も同様に足してみてください

 

       A得点合計+(32ーB得点合計)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              21

 

この上の式に当てはめて計算してみてください!!

 

 

 

 

2.9以下の方

 

 今のところは心身が安定 (自分の安定のために他人を利用してないか?)

 

3.0〜3.9の方

 

 燃え尽きの兆候が見られる (信頼できる人にグチる、休日はゆっくり休む日を作る)

 

4.0以上

 

 燃え尽きている可能性 グチるー攻撃的適応機制

            逃避的適応機制ー空想への逃避、現実への逃避

 

みなさんはどうでしたか?

ストレスが大きすぎることによって起こるこの精神状態を

燃え尽き症候群 バーンアウトと言います。

 

この状態になっている方は早急に友達に話を聞いてもらったり

ご飯を食べたり、運動したり、お買い物に行くなど

をしてストレスを発散してください!

 

私が聞いた話でこのような方がいました。」

 

その人は毎日の仕事の疲れや上司からの嫌がらせによって

何年間も風邪が治らなず、その部署から配置換えされ上司に会わなくなった途端に

何年も治らなかった風邪が治ったようです。

 

さらにストレスや精神的なことで慢性的に腰痛が続くなどの事例もあります。

 

体調やケガだけが症状の原因ではないかもしれませんね。

慢性的な痛みや症状がある方は精神的なことからきてるかもしれません。

みなさん注意してください。

 

 

f:id:Lifeismine:20190916212130p:plain