Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

強制からは何も生まれない

どうも らっきょうです!

 

今回のお題は「強制」ということに

ついて書いていこうと思います。

 

 

みなさんは強制という言葉から

どのようなことを思い浮かべますか??

 

 

私はマイナスなイメージです。

 

 

小学校 中学校 高校

 

どの時期を思い返しても思い出すのは

 

「勉強しなさい」という

お母さんの言葉ですね笑

 

勉強しなさいと言われて勉強したことは

ないですね笑

 

ずっと机の上で勉強しているフリを

していました笑

 

この経験みなさんにもありませんか?

 

 

強制とまではいきませんが

近いものだと思います。

 

誰かにやれ やりなさい

と言われたら人間の本質的に

どうしてもやりたくなくなるのです。

 

これはそこに自分の「意志」がないからです。

 

何かをやるにはどうしても自分の

やる気だったり気持ちという部分が

大切になってきます。

 

 

誰かにやらされているという気持ちが

あるだけで人はやる気を失ってしまいます。

 

 

ならどうすればいいのか。

 

 

誰かに言われる前に自分で

やるしかないのです。

 

自分の意志を持って勉強しなくては

なりません。

 

私の経験からですが

 

その意志は小学校 中学校の時より

高校の方が強くなっていきました。

 

 

それは小学校 中学校の時は自分の

先のことを考えておらず

今しなければいけないことの重要性に

気づけていなかったからです。

 

高校になると進路という

自分にとって一つの分岐点があるわけで

そのためには勉強はしなければいけない

 

この勉強をするというのは

誰かにやらされているものではなく

自分から望んでやっているものです。

 

ここには強制という気持ちは

ありません。

 

これは私の場合です。

 

これが中学校受験

高校受験の時に気づくことが

できる人もいれば

 

社会人になってから気づく人も

いると思います。

 

これからの人生では

自分からという意識を大切にしてください。

 

決して誰かにやらされているのではなく

自分の意志でやっていってください。

 

強制からは何も生まれないのです。