Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

トイレのちょっと面白いお話

どうも らっきょうです。

 

今回はトイレのちょっと面白いお話と題しましてトイレの時のあの感覚について

書いていこうと思います。

 

みなさんも経験ありますよね?

トイレのあの「あぁぁぁ」という 

出た瞬間の幸せな感覚を!

 

これはなぜこのような感覚になるのかを知っていますか??

 

人の身体は自律神経という交感神経、副交感神経の2つの神経から支配されています。

 

正確にはたくさんの神経がありますが

今回は自律神経のみのお話です。

 

 

ではこの自律神経は何をしているのか!?

 

主に身体の調子を整えていると思ってもらえれば大丈夫です!

 

交感神経が働く時はスポーツをしている時を想像してください。

 

汗が出て心臓がバクバクしている

あの瞬間というのはまさに交感神経の働きです。

 

では逆に副交感神経は?と言われると

これはリラックスしている時に働く神経です。

 

そしてこの副交感神経がトイレの時のあの

「あぁぁぁ幸せ」という感覚を引き起こしている張本人です!!!

 

トイレをする時は必ず副交感神経が働いています。 

なので次トイレへ行った時にこう思ってください。

 

今私の中の副交感神経が優位になって

リラックスできている。

幸せと。。。笑

 

 

はい、よくわかりませんね笑

 

このように人の身体はシチュエーションに

合わせて使う神経を変えて自動に

調節しているのです。

 

ですがこの調節機能が上手くいかなくなったのを自律神経失調症といいます。

 

自律神経が乱れて普段何もしていない時も交感神経が働きすぎて血圧が上がってしまったりしてしまうんですね。

 

なので身体のことを少しでも知っておくだけで

今自分の身体に何が起こっているのかが

わかってしまうのです。

 

ではみなさん今後トイレで

「あぁぁぁ」ってなったら

今副交感神経が頑張ってるぅーって

思ってくださいね笑

 

ではではまた