Lifeismine’s blog

自分が経験したこと、感じたこと、趣味、みなさんの生活を少しでも豊かにするためのブログを書いています! 毎日を楽しく笑顔で!!!

動いたら腹が減るんだ。という父の言い訳

どうも らっきょうです。

 

私にはもういい年の父親がいるわけだが最近やたらと人間ドックで

引っかかる項目がある。

 

それは

 

メタボだ。

 

いわゆる生活習慣病の一つだ。

 

まぁおなかがぽっこりでているわけだが

これでも昔は腹筋が割れていたなどと言う。

 

今では昔の面影が一ミリもない(笑)

 

このメタボの何が悪いのか。。。

 

メタボでいる期間が長いことで高血圧、高脂血症

 

そして動脈硬化になるという最悪のループになる。

 

これはあくまで因子であって恐ろしいのは

この因子が組み合わさることで起こりやすくなる病気である。

 

その病気はたくさんあるが身近なもので糖尿病や

脳梗塞脳出血といわれるものだ。

 

現在は医療技術が進歩し昔ほど死亡率が高くはないと言え

後遺症や生活に制限が伴う。

 

そして何よりこれからの障害を一生共にしていかなければならない。

 

そのような病気の因子はできるだけない方が良いということで

私の父親にはダイエットをするよう言っている。

毎日できるだけ運動しなよと。

 

すると父親はこういう

 

 

「動いたら腹が減るんだ。」と(笑)

 

 

いやそりゃそうだが!!!

 

だから運動しないということにはならんだろ(笑)

 

そもそも太っている原因としては食べすぎ

いわゆる間食が多いことが挙げられるのだが

それをなくし運動すれば少なからず痩せていくと私は考えているため

間食するたびに口うるさく言ってはいるのですが

中々なくならないですね。

 

 

そんな言い訳をしている家族を持った方々に言いたい。

 

負けるなと(笑)

 

いつか自分の過ちに気づいて間食を止めてくれると

私は信じています。

 

そしてその日が来るまで私は言い続けます。

 

一緒に頑張りましょう!!!!

 

 

ではまた。